温泉旅行に出かけよう

温泉って不思議なものですね。
ただ入っているだけで癒されてしまいますよね!
特に露天風呂は爽快の一言に尽きます。

私もこれまで、さまざまな旅行で温泉に入りましたが、
温泉がメインではなくスキーの帰りに温泉・キャンプ&温泉や
ツーリング旅行途中に温泉などサブイベントばかりでした。

それはそれで十分楽しかったし、癒されていたのですが
いつしか、子供を連れて温泉だけに出かけるようになりました。

ほとんどが日帰り入浴ですが、大きなお風呂に入るだけでも、
その開放感で満たされます。我が家が訪れる温泉はほとんどが
露天風呂完備のところなので、季節によって何度でも楽しめます。

初夏には川のせせらぎと樹木のそわそわ揺れ動く音を聞きながら、
冬にはしんしんと降る雪を眺めながらと、
さまざまな自然の演出によって、”癒しの空間”を楽しんでいます。

成分や効能もさまざまな温泉ですがこれらの効能を得るには一週間いや
数ヶ月の長期湯治の方が効果も高いと聞いたことがあります。
しかし、日帰り入浴でも角質を落としてくれるので肌がツヤツヤになるし
疲労回復、さらにはリラックス効果など温泉効果ははかり知れません。

そんな日帰り温泉が
一般的に旅行と呼べるのか分かりませんが、
我が家ではこれも立派な旅行と呼んでいます。極端にいうと
日常生活では味わえない場所に出かけ、楽しむ事全部が
家族旅行になっているのかも知れません。

我が家族の平均年齢も高くなってきたので
これからは、数泊の予定でおいしい食事を頂きながら、温泉を
楽しむような家族旅行をぜひ実現したいと思っています。

  • 2015 09.18
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事