遊園地・テーマパークに出掛けよう

テーマパークと聞いて思い浮かぶのはやはり「東京ディズニーランド」
でしょう。我が家でも2回程行きましたが、最初に行ったときは大雨で、
それでもせっかく来たのだからと結構アトラクションも経験しましたが
やはり”なにか消化しているだけ”といった感じでした。

パレードなどは当然中止でしたが、あの大雨のなかスタッフのやさしげな
スマイルは今でも覚えています。

私自信は、混んでいる所・待たなければならない事が大変苦手なので
ディズニーランドも、私を除いた家族全員のリクエストで(しょうがなく!)
”ま~一回位はいってみるか”という思いで出かけました。

そんな私の心情を見抜いた神様は大雨という形でお返し下さいました。
悪くとれば悲惨な大雨、良くとれば大雨のおかげでアトラクションは
全部待ち時間もなく乗れた!
当然わたしは、良い解釈をし家族を説得しましたが、まったく受け入れて
もらえず、翌年再度「東京ディズニーランド」訪問となりました。

そんなこんなで、それ以来我が家ではテーマパークの経験がありません。
もっと若いうち(自分が)に何度か連れて行ってあげればよかったかな?
と思ったりしますが、もう今となってはもう、、、、、

若いうちにといえば、、、なんとこんな私ですが海外のテーマパークに
いった事があります。それも数ヶ所も!

海外旅行に行った際、ちょっと立ち寄ってみたい小さなテーマパークから
何日か滞在いじっくり楽しむ大型テーマパークまで私の数少ない経験を
もとに幾つか紹介したいと思います。

◆アメリカ・オーランド
オーランドはアメリカフロリダ州の中央部にあり、テーマパークとリゾートが
一体化した都市です。「テーマパーク王国」と呼ばれるように
ディズニーワールドを始め、ユニバーサルリゾートやシーワールド・オーランドなど
オーランドにあるアトラクションの数は全部で90ヶ所以上もあり、
これら全てのアトラクションを楽しむには全部で43日を要するといわれています。

こんな多くのテーマパークがありながら、これらはオーランド中心部から
すべて一時間圏内の所にあるのですから驚きです。また20を越えるリゾートホテル、テニスコートからゴルフ場まであり老若男女を問わず楽しめます。

近くのケネディ宇宙センターにあしを伸ばしてみても面白いでしょう。

◆アメリカ・西海岸
不動の人気を誇るウォルトディズニーワールドですが西海岸には
カリフォルニア州アナハイムという街にあります。ロサンゼルスハリウッドから
車で一時間ちょっとのところです。こちらはウォルトディズニーリゾートと
呼ばれています。リゾート内にあるディズニー直営ホテルに滞在し
さまざまなアトラクションや、食事、ショッピングを楽しめます。

またディズニーリゾートと並んで人気が高いのがユニバーサルスタジオハリウッドです。ロサンゼルス近郊にありユニバーサルシティーという立派な独立した市に
なっています。ロサンゼルス中心部から地下鉄でも行けますが、数名で行くなら安全面も考慮してタクシーがおすすめです。

バックトゥーザフューチャー・ターミネーター2・ジェラシックパークなど憧れの映画の世界が見事に再現されさまざまなアトラクションを楽しむことができます。

◆ウインチェスターミステリーハウス
西海岸北カリフォルニアのサンノゼにある奇妙な建物はウインチェスター銃で
莫大な遺産を得た一族の未亡人が夫と一人娘を相次いで亡くしたことから、
「呪いによるもの」と信じ、38年間雇った大工に増築を指示し、
「登れない階段・隠し部屋・開くと壁の扉」など実に奇妙な細工をほどこしてた大邸宅です。
カリフォルニア州の歴史的重要建造物にも指定されています。

◆ミステリースポット
カリフォルニア州サンタクルーズの郊外にある不思議な空間で
真っ直ぐ立っているのに傾いている。
低い方に玉が転がるはずが高いところに登っていく。
地球のイタズラなのか体験しなくては分からないまさにミステリースポット!

数少ない体験から、中にはテーマパークとは呼べない小さなスポットまで紹介
しましたが世界中にはテーマパークと称されていないものの美術館や博物館
のような「あるテーマ」をもった場所・建物などがたくさんあります。

一般的には、それほど行けない海外旅行ですので
この様な所も見ておきたいですね!

  • 2015 09.20
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事