海外旅行の準備をしよう!

家族で海外旅行となるとやはり一大イベントですよね!
どこへ行こうか、何を持っていけばいいの!
など初めての海外旅行や初めて行く国の場合準備がたいへんです。
でも、ココから旅行が始まっているようなもので、
ドキドキ・ワクワクしたりもします。
ここでは、海外旅行の準備について簡単に紹介したいと思います。

◆どこへ行こうか(目的地は)
目的地の選択は、当然のことですが予算や家族構成とその家族の趣味・
志向などによってさまざまです。

家族全員が同じ目的があればいいのですが、なかなかそうもいきませんよね!
そういう場合無難なのがリゾート型旅行です。

また、小さい子供さんがいる場合は、やはりできるだけ近くのほうが
無難です。なによりも自分達(ご両親)が楽です。

書店にいけばガイドブックや旅行雑誌がありますし、今は、インターネットでも
必要な情報収集ができますので、費用なども含めてじっくり検討してください。

◆予約しよう!(どんな旅行にしたいのか)
私の若い頃の旅行というと、いわゆる「手配旅行」という必要な事柄だけを
旅行業者に手配してもらいあとは現地に行って”風の吹くまま~”なんていう
気ままなものでした。

But、家族旅行となるとそうはいきませんよね!
一般的には旅行が訪問地やルート、期間、旅行代金などを決めて参加者を募る
「パッケージ旅行」が多いと思います。メリットのほが多いのですが、
自由が制限されるのがデメリットでもあります。

他にも、希望に応じて、旅行会社が旅行を企画してくれる「受注型企画旅行」
なんてのもあります。パッケージ旅行に比べ割高になることが多いです。

国内旅行とは違い、なによりも「安全第一」ですので、多少の不自由は我慢し
できる範囲で楽しむように心がけたいものです。

◆パスポートの準備
旅行計画ができてきたらパスポートの準備をしましょう。
パスポートは世界中どこにいても、自分の身分証明書になる大切なものです。

どんなに小さな子供さんでも一人ひとつのパスポートが必要です!
これがないと外国に入国するどころか日本から出国することさえできません。

初めてパスポートを取得する場合、戸籍抄本や住民票など申請に必要なものが
数点ありますので事前にチェックしておく必要があります。

また、パスポートを持っている人でも目的地となる国によっては、有効期限が日本に
戻ってくる日付より6ヶ月以上先までないといけない国ももあるので注意が必要です。

◆保険に入っておきましょう!
海外旅行に行くなら必ず旅行保険加入しましょう。

旅行保険に加入していないと、現地でけがや病気になった場合・
また、身の回り品の盗難や、器物を破損した時など、予定外の高額出費を
強いられることがあります。 そんな時に頼りになるのが、旅行保険です。

また、クレジットカードの付帯保険は、本人のみを対象としている場合が多いので、
必ずご家族(子供さんも)の保険も加入しましょう。
海外旅行保険は保険代理店/旅行会社/インターネット/空港などで申込みができます。

◆大切なお金について
当然のことですが、日本円は海外ではほとんど通用しませんよね!

そこで、現地での支払い手段として準備しておきたいのが
現金・トラベラーズチェック・クレジットカードなどです。

現金はなんといっても一番便利ですが、盗難にあえばそれっきりです。
必要最低限だけ持ち歩くのが無難です。

トラベラーズチェックは取扱う銀行や旅行会社などで購入し世界中ほとんどの
国で使うことができ、サインした本人しか使用できなくなります。
盗難・紛失しても再発行できるのと、現金より両替レートが安いのがメリットです。

国際クレジットカードの一番のメリットは身分証明書がわりになることです。
海外保険などの特典もあったりするので1枚は持って行くことをお薦めします。

また、国際キャッシュカードは海外のATMから、自分の銀行口座のお金を現地通貨で引き出せる仕組で最近利用者が急増しているようです。

それぞれメリット、デメリットがあるのでうまく使い分け快適な旅をしたいものです。

簡単に海外旅行で準備しておきたいことを紹介しましたが
実際にはもっとやっておく事・細かな事が出てきます。ある程度の時間の余裕を
もって準備をすることが快適で思い出に残る海外旅行の一歩かもしれません。

  • 2015 09.21
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事